会員紹介

top








●会員紹介●
PFC所属講師の紹介ページです。 インストラクター試験合格までの道のり、現在の活躍状況、今後の展望などなど... 現場のフレッシュな声をこちらのページにて公表していきます♪ 将来プリザーブドフラワーの先生になりたいな... なんて思っている方はぜひご参考下さいね。


PFC会員 石川美記 
Delicious デリシャス 主宰
神奈川県大和市大和東
050-7525-7374

http://www17.plala.or.jp/delicious/

1.PFCについて教えて下さい

資格取得までのカリキュラム、指導内容がとても充実しています。確かにプリザーブドフラワー専門の協会は他にも沢山あるかと思いますが、PFCのカリキュラムははマニュアル的な肩苦しさはありません。温かさ溢れるレッスンで向上していける協会です。 
資格取得後も、バックアップ体制が整っていて安心です。認定校同士の繋がりが密なのも心強いですね。

2.PFCのカリキュラムをどう思いますか

プリザーブドフラワー、アレンジの知識を持たなくても基礎知識は勿論、季節感の演出、先々はブーケ作成まで学べる充実したカリキュラムにとても満足しています。少人数できめ細やかな指導を受けられ、自身の向上を実感できますよ。

3・今後の展望(挑戦したいこと)・夢を教えて下さい

私の教室では、世代に関係なく女性にとって大切な 心を込めて何かを作ること ゆったりとした時間をもつこと “色々な方とお話すること”のできる空間をめざしていきます。Shopにおいては、受け取られる方の喜ぶ顔を想像しながら心こめて製作したいと思います。特にウエディングブーケ作成のお手伝いをより多くできたらいいですね!また遠方で通うことが困難な方への出張レッスンにも応じていきたいです!

4.インストラクター資格合格までの道のり

 0410月からコースを開始しました。私の場合、仕事と家庭を両立しながら目指したインストラクター資格でした。せっかくのレッスンなので、追われるのではなく自分のペースで着実に身に付けて行きたいと思っていましたのでカリキュラムと自分のスケジュールを考慮し、目標を06年冬季試験と決めました。  時には都合でレッスン日の間隔が開いてしまうこともありましたが、自宅で復習をしたり、作品展に足を運んだりと常にプリザーブドフラワーに触れることを心がけていました。また試験間際には対策コースも設けられていて、技術面の最終チェックを受けられたところ、同じように試験を迎える方との励まし合いが、自信につながりました。

5.皆さんへのメッセージ

 将来、講師・教室運営を目指される方にとって、協会選びはとても重要です。資格取得までのカリキュラムやその後のバックアップ体制など、疑問点があれば納得するまで相談されることが一番です。  

6.現在講師(及び教室運営者)として大変なことは?

 資格取得までは教室に通う・講師の指導を受ける立場でしたが、今は逆です。 責任の重さ、学ぶことの多さを実感しております。新たな目標が次々できます!

7.講師(及び教室運営者)として素敵★なこと

  今までの生活ではお知り合いになれなかった方々とプリザーブドフラワーを通して出会えることがとっても素敵ですね!また生徒さんが心を込めてプリザーブドフラワーを作成するお手伝いができることは、素敵な時間を共有させて頂けると言う意味でも大変幸せです。

Copyright (C)PreservedFlowerConsorsium All rights reserved.